<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
JR東淀川さくら祭り
いやぁ~今年も始まりました
かってに桜まちゅり♡

もうちょっとで満開なのですが
明日からお天気悪いんですよね
d0101133_16113156.jpg
↑あばら骨が見えてますが***



「おんなごごろとサクランボ」
って言うでしょう?σ(^_^;)

とれる内にとっとけ!(笑)



d0101133_1618738.jpg

桜も自転車も
キチンと並んで
おりこうさん♪(。・ε・。)






[PR]

by yositake-uee | 2015-03-31 16:06 | 大阪オオケニ
2015年 03月 29日
あそこらは小間で百五十両はする
小間(こま)とは間口一間のことで、江戸の地代は坪ではなく小間であらわし、目抜きだと小間当たり百両から三百五十両くらいした。

佐藤 雅美
疑惑
疑惑
より
d0101133_1661192.jpg
家族庵 ざるそば 380円 ヤッスッ!



じゃっ いったい一両は
いくらなの?って話ですが
ググると13~15万円ですが
そこから計算すると
二八そばが千円超えるし
d0101133_16382215.jpg


江戸の中期、後期でも違うし
そんな事に気を取られていると
ちっとも面白く無くなるし

で、一両は10万円で楽しんでます
ψ)・ε・(ψ シシシノシ


一間は約1.8メートルなので
2m当たり1000~3500万円って
おおがねもち!でつね(*'∇'*)






[PR]

by yositake-uee | 2015-03-29 15:54 | ボクノオボエガキ
2015年 03月 27日
梅はさいたか
桜はまだかいな***

と言うことで
見廻ってきました
d0101133_16161534.jpg

陽当たりの
良いところは
結構な勢いで
咲き始めています
d0101133_16191638.jpg

そろそろイチガンで
出掛けなくちゃー
でつね♪ ψ)・ε・(ψ






[PR]

by yositake-uee | 2015-03-27 16:11 | 大阪オオケニ
2015年 03月 25日
魂消た
「最近の若い連中にはついていけねえことがしょっちゅうだが、今度ばかりはおれも魂消たねえ」

佐藤 雅美
疑惑
迷子札を見る女
より


たまげるは漢字で「魂消る」と書くように、魂が消えるほどの思いから、驚きを意味する言葉として江戸時代から使われている。
「消る(げる)」は、「消える(きえる)」が縮まったもの-語源由来辞典



(*^m^*)日本語って
面白いなぁ~♪
d0101133_16283211.jpg
江戸時代の昔から
「今の若い連中」って
言ってるって事は(としたら)
いつの時代の若い連中も
たいしたこっちゃ無いって
ことじゃのうψ)・ε・(ψ テテテのテ







[PR]

by yositake-uee | 2015-03-25 16:15 | ボクノオボエガキ
2015年 03月 24日
なかなかの二枚目だぜ!半次親分
岡っ引は江戸の町を勝手に切り刻んで縄張りにしており、大伝馬町にも一帯を縄張りとする岡っ引がいるが下手人を追うなどという仕事に縄張りはない。誰が捕まえようと勝手だ。長屋の八っつぁん熊さんが殺されたというような事件だと、下手人を追って捕まえたところで一文にもならないから誰も追わないが、田原屋のような大店だと、多額の謝礼を弾んでもらえ、名も大いにあげることができる。岡っ引は目の色を変えていっせいに動きだす。

佐藤 雅美
命みょうが
命みょうが
より
カバー装画
安里 英晴


親分カッコイイー♡
d0101133_1223173.jpg
でも意外と現金ね♪(*^m^*)タンパク





[PR]

by yositake-uee | 2015-03-24 11:52 | ボクノオボエガキ
2015年 03月 23日
松尾 芭蕉
芭蕉の弟子に日本橋魚河岸で魚問屋を開いていた杉風(さんぷう)こと鯉屋藤左衛門なるものがいて、深川にいまは使用していない、水面が水草に覆われて古池のようになっている生け簀を持っていた。芭蕉が庵を結んだのはその傍らで、庭に、知友からゆずられた一もとの芭蕉を植えたところ、風土に合ったのか、数株の茎が枝を張り、葉が生い繁って茅葺きの屋根の軒端も隠れるばかりになり、いつしか庵は芭蕉庵といわれるようになった。
芭蕉の俳号はしかく生まれた***
d0101133_1802789.jpg

佐藤 雅美
疑惑
芭蕉が取り持つ復縁
より


「古池や蛙飛び込む水の音」

この芭蕉庵で
ひねったのかな? (*'∇'*)






[PR]

by yositake-uee | 2015-03-23 17:46 | ボクノオボエガキ
2015年 03月 21日
筑波颪 tukubaorosi
筑波颪が唸りをあげて、土をくじるように砂塵を巻き上げている。江戸は真冬だ。

佐藤 雅美
揚羽の蝶(上)
密命
より


「晴天に風吹かぬ日は少なし。眼を明けて往来なりがたし。江戸人の紺足袋をはき、深笠を被るは、これが為ならむ」

紀州田辺医師原田何某
江戸自慢
より

d0101133_1334242.jpg
こりゃ砂ぼこり立つわな(笑)
オマケにサッシ無かったから
廊下ジャリジャリじゃろね(TwT)


江戸の町はのべつ筑波颪が砂塵を巻き立てており、店の表に打ち水するのは商家の義務であり礼儀であり、毎日の仕事でもあった。

佐藤 雅美
命みょうが
命みょうが
より
d0101133_138231.jpg

伝吉はこの事件で
半次親分の下っ引に
なるんだよね( ´-`)






[PR]

by yositake-uee | 2015-03-21 12:32 | ボクノオボエガキ
2015年 03月 19日
茶屋いろいろ
盗っ人は捕まると、あの店で下駄をこの店で手拭をと、いいかげんなのをひっくるめて盗みましたと白状し、岡っ引きは一軒一軒訪ねまわって、そのことを告げた。これを引合をつけるといった。
引合をつけられると、北なり南なりの御番所(町奉行所)から呼び出しがかかり、当日は町役人に同道してもらって朝から御番所に出向かなければならず、それに丸一日をとられた。また帰りには付き添いの町役人らをもてなし、さらに幾何かの謝礼も包まなければならなかった。つまらぬことに時間も金もかけさせられた。
だから引合をつけられると、つけられた者は知り合いの岡っ引を通じて、引合をつけた岡っ引に相応の対価を支払い、なにも盗まれなかったことにしてもらった。これを引合を抜くといった。
半次が縄張りにしている堀江町、小舟町、小網町、魚河岸の一部は大店あり小店ありで、それらの店はしょっちゅう引合をつけられていた。引合を抜いてもらうには一分、とだいたい相場が決まっている。毎日1つずつこなして三十分。月に七両と二分(80万円強)。岡っ引はだいたい下っ引を三、四人連れており、それくらいなければ遣り繰りは難しい。その交渉をする場所が引合茶屋(調番屋専属)や寄合茶屋。

佐藤 雅美
命みょうが
蟋蟀小三郎の新手
より

d0101133_1224318.jpg

遊郭で、客を遊女屋に案内する茶屋を引手茶屋
男女が密会する茶屋は出合茶屋

ハイ!***
今日も無事 落ちましたσ(^_^;)







[PR]

by yositake-uee | 2015-03-19 11:26 | ボクノオボエガキ
2015年 03月 18日
三十一万五千石
「これでも三十一万五千石の大守だ。嘘はつき慣れておらぬ」
(備前岡山松平[池田]家)

佐藤 雅美
揚羽の蝶(下)
消える手がかり
より

どんくらいお金持ちなのか調べてみたよ♡

一石は成人男性が食べる一年間の米の量で2.5俵
一俵が60kgなので150kg
150キロって言うと凄い量っぽいけれど
d0101133_17195871.jpg

体重の3倍と思うと、まあそんなもんかな?(笑)



で、31万5千石と言うことは
このお殿様は31万5千人を養える事ができるのじゃぞエッヘン♪ちゅー(。・ε・。)ってこと
d0101133_17215648.jpg
オレには無理 ψ)・ε・(ψ ムニュー










[PR]

by yositake-uee | 2015-03-18 13:21 | ボクノオボエガキ
2015年 03月 16日
大阪とんこつ宇部とんこつ
幅きかせてますね↓(*^m^*)
最近 看板を出す位置で
どの店員さんだか解ります(笑)
今日は オラ悟空の日だな( ´-`)
車道まで出てる時は
スーパーサイヤ人の日だよん
d0101133_1291447.jpg

まずはミニ唐揚げ 250円と
瓶ビール 500円
d0101133_1211164.jpg

メニューは写真付き
d0101133_12272639.jpg

仕上げのラーメンは
醤油とんこつ 680円です
d0101133_12293849.jpg


大阪に引っ越して来て1年
アチコチ豚骨ラーメンを捜して
食べてみましたが
どっこもお上品でつね

豚骨って言うぐらいだから
最後どんぶりの底に
骨の破片が残るぐらい
ガッツリ濃厚じゃなきゃね☆

その点「四季」の醤油とんこつは
宇部の「一久」の味に近いかな?

以前は宇部とんこつの「三平」で
d0101133_12401743.jpg

よく食べていましたから
d0101133_12415495.jpg

大阪とんこつは
物足りないですね~


もと山口でそうですから
九州とんこつ圏の人たち
鬱憤たまってるだろうなぁσ(^_^;)




と言うわけで 大阪での
とんこつ捜し終了~ ψ)・ε・(ψアキラメ






[PR]

by yositake-uee | 2015-03-16 12:03 | 大阪オオケニ