<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
野布袋の丸
***御隠居の竿は野布袋の丸(のぼていのまる)。
野布袋というのは自然に生えている布袋竹のことで、下部の節間が布袋さんのお腹のように膨らんでいるところから布袋竹と呼ばれる。
d0101133_18095931.jpg

佐藤 雅美
首を斬られにきたの御番所
天に口無し
より

丸=三本継ぎ、五本継ぎなどと違い一竿まるごと一本の事





[PR]

by yositake-uee | 2015-07-31 17:57
2015年 07月 30日
アフターバーナー
d0101133_12083033.jpg

メチャ ψ)・ε・(ψ ハヤッ!





[PR]

by yositake-uee | 2015-07-30 12:06 | 柏島
2015年 07月 28日
厄介
「それがしの弟で厄介の津田源次郎」
養子にいきそこなった次男、三男は一生、
当主である兄の厄介になって過ごさなければならず、
"厄介" と呼ばれていた。
俗語ではない。身分をあらわす正式な呼称である。
d0101133_17024932.jpg

佐藤 雅美
縮尻鏡三郎(下)
花嫁の引出物
より





[PR]

by yositake-uee | 2015-07-28 16:54
2015年 07月 26日
水呑百姓
水呑百姓というのは、茶も飲めなくて水ばかり飲んでいる百姓という謂ではない。
でるところへでて名乗る小作百姓の肩書だ。
d0101133_12384664.jpg


佐藤 雅美
縮尻鏡三郎(下)
毒婦おくめ
より





[PR]

by yositake-uee | 2015-07-26 12:31 | ボクノオボエガキ
2015年 07月 25日
目安糺 meyasutadasi
「おまきさんは村役人同道で出府してきており、
一昨日、村役人ともども、目安糺に御寺社の御月番御役所に参上しました」
d0101133_16195034.jpg

目安、つまり訴状に認めてある内容が訴訟するに値するかどうか、形式と内容を審査するのを目安糺という。

佐藤 雅美
縮尻鏡三郎(上)
象牙の印籠
より





[PR]

by yositake-uee | 2015-07-25 16:07 | ボクノオボエガキ
2015年 07月 24日
大坂銅座
「大坂に銅座がある」
銅座は、座というから紛らわしいのだが実質は幕府の銅管理機構で、勝手方勘定奉行、長崎奉行、大坂町奉行の支配を受けていた。

佐藤 雅美
縮尻鏡三郎(上)
思案投げ首
より
d0101133_18323753.jpg

銅座役所は大坂高麗橋東一丁目両替町の大坂銀座に設けられていた





[PR]

by yositake-uee | 2015-07-24 18:21 | ボクノオボエガキ
2015年 07月 23日
六尺手廻り rokusyakutemawari
六尺とは、人宿という職業紹介所の寄子になり、大名屋敷や旗本屋敷の求めに応じて出向き、お殿様などの駕籠を担ぐ駕籠かきのことである。
手廻りは、おなじく大名屋敷や旗本屋敷の求めに応じて出向き、挟み箱を持ったり草履取りをしたりする者のことだ。

佐藤 雅美
縮尻鏡三郎(上)
逃げだした殿の花嫁
より
d0101133_19595500.jpg






[PR]

by yositake-uee | 2015-07-23 19:43 | ボクノオボエガキ
2015年 07月 20日
縮尻鏡三郎 sikujirikyouzaburou
拝郷鏡三郎は上級役人といっていい留役にまで進んだが、わけあって失職した。
御家人で職を失った者を
"縮尻御家人"といって人は笑った。

佐藤 雅美
縮尻鏡三郎 (上)
春の浜風
より
d0101133_13121349.jpg






[PR]

by yositake-uee | 2015-07-20 13:00 | ボクノオボエガキ
2015年 07月 18日
当てが外れの六地蔵
♪関東一円雨降る夜は
蛇の目の傘(からかさ)さしていく
行こか戻ろか思案の先は
関所破りの矢倉沢
当てが外れの六地蔵♪

佐藤 雅美
関所破り定次郎目籠のお練り
当てが外れの六地蔵
より
d0101133_09484675.jpg
六蔵だと語呂が悪いから六地蔵としたのだが、それを雲助連中が耳にしてなんとなく口ずさむようになり、東海道筋ではしばらく、女子供までもが矢倉沢音頭といわれるようになった六蔵の作詞作曲の唄を口にした***



六蔵は犯罪者なんですけど
逃亡先々でうっかり
人助けをしてしまうんですね
その度に八州廻りに追われて
道中でまた人助け(笑)で御用!
憎めないキャラでした( ´-`)

八州廻り桑山十兵衛シリーズ
これにて終了です٩( 'ω' )و
次回から
縮尻鏡三郎シリーズです(*'∇'*)
d0101133_09485052.jpg







[PR]

by yositake-uee | 2015-07-18 09:23 | ボクノオボエガキ
2015年 07月 17日
盆暗
「おまえが下手を打つから、こんなことになっちまったんだ。
何年中盆をやってるんだ。
本当におまえは絵に描いたようなぼんくらだ」

佐藤 雅美
関所破り定次郎目籠のお練り
掴み損ねた五十両
より
d0101133_16423853.jpg

盆暗=博奕に弱いこと、つまり盆に明るくないことから、ぼんやりした男のことを ぼんくら というようになった。

ボンクラ ψ)・ε・(ψ フネフネ♪





[PR]

by yositake-uee | 2015-07-17 16:32 | ボクノオボエガキ